みどりの葉っぱ

健康やお料理のこと、ときどき日々の出来事など書いています。

2018-09-08から1日間の記事一覧

寒天ダイエット

寒天は食物繊維を多く含む食べ物です。この食物繊維は糖の吸収を緩やかにする働きがあり、それはインスリンの分泌を抑制することから、ダイエットにつながると考えられています。また、腸内のデトックス効果で美容にも効果があると考えられています。

たまご多めの親子丼

今回は、たまご多めの親子丼を作りました。 今回の料理の特徴♪ ・たまごたっぷりでアンチエイジング♪ ・玉ねぎで血液さらさら効果♪ 材料(2人分) ・鶏肉こま切れ 100グラム ・玉ねぎ 1/2個 ・たまご 3個 ★水 150cc ★醤油 大さじ1杯 ★みりん …

ピーナッツの効果まとめ

ピーナッツは、脂質、タンパク質、ビタミンEなどを含む体にいい食べ物です。それらの栄養により、血液、血管を元気にするほか、抗酸化作用、低GIによる太りにくい、などの効果を期待できます。

トリプトファンで心の安らぎを

トリプトファンと呼ばれる成分は、脳でセロトニンやメラトニンという脳内ホルモンになります。セロトニンは精神の安定を、メラトニンは快眠をそれぞれ心身に与え、現代人の、日々のストレスですり減った心を癒してくれる成分です。

生姜の素晴らしい効果いろいろ

生姜は、スーパーでも手軽に購入することができる身近な食べ物です。栄養はほとんどありませんが、生姜ならではの成分があり、それが薬効としての効能を果たしています。それらの成分とその素晴らしい効能をまとめてみました♪

唐揚げ

創味シャンタンを使った唐揚げです。作り方は簡単。生姜多めで、血行促進の効果が期待できます。おいしい唐揚げをどうぞ♪