みどりの葉っぱ

健康やお料理のこと、ときどき日々の出来事など書いています。

グルテンフリーとは。。。

f:id:skypon:20180925231437j:plain

 

グルテンフリーとは、小麦のタンパク質を摂らないことです。それにより、腸内環境の改善、血糖値の調整が行われ、それらによって得られる具体的な効果は、肌の改善、ダイエット効果、頭がすっきりする効果などがあります。

 

腸内環境の改善

グルテンは、グリアジンというアミノ酸を含んでいて、このグリアジンは腸内を炎症させる原因になっていることがあります。これらを排除することで腸内の環境を改善することができます。


血糖値の調整

グルテンには、血糖値を急上昇させる働きがあります。グルテンフリーにすることで、血糖値が上昇しないようにすることができます。


糖化を防ぐ

糖化とは、糖質とタンパク質が結びつき、たんぱく質が劣化してしまう反応です。
小麦粉に砂糖や牛乳をまぜ「こげ」をつくる美味しそうな料理がありますが、これは糖化の変化を利用した例です。
じつは、この「こげ」をつくる。という状態が体の中でも起こっています。


美肌効果

腸内の環境は肌の状態と関係しており、腸内環境を改善することで、肌もいい状態に保つことができます。
また、糖の多い生活をしていると、糖化が肌を老化させて、くすみなどを発生させます。
小麦粉を摂る量を調整することで、これらの症状を改善し、美しい肌を維持することができるでしょう。


ダイエット効果

腸内の環境の改善は、お通じを良くする効果があり、お通じが良くなれば、老廃物をしっかりと排出することができ、ダイエットの効果も期待できます。
また、グルテンフリーにすることで、血糖値の上昇を調整することができます。血糖値の上昇は体内でインスリンを発生させ、そのインスリンは糖を脂肪に変えることから、血糖値の上昇を調整することは脂肪の増加の調整にもつながります。


頭がすっきりする効果

血糖値の上昇は体内でインスリンを発生させます、
インスリンは糖を脂肪に変化させ、血液中の糖を下げます。
血液中の糖が少なくなると頭がぼーっとしたり、眠たくなったり、寝起きが悪くなったりします。
グルテンフリーにすることで、
そもそもの血糖値の上昇を制御することができ、
頭がぼーっとしたり、眠たくなるなどの症状を予防でき、
その結果、頭がすっきりする効果を得られます。