みどりの葉っぱ

健康やお料理のこと、ときどき日々の出来事など書いています。

女性にうれしい!きくらげの効果について

f:id:skypon:20181030210412j:plain

 

今回は「きくらげ」のいいところをまとめてみました。まとめて気づいたことは、、、女性にうれしい効果がいっぱいある。ということ。ざっとご紹介すると、①食物繊維で便秘解消、②ミネラルで体調を整える、③ビタミンDで骨粗鬆症対策、④鉄分の補給。などなど。

 

歯ごたえのいい「きくらげ」。
料理では脇役になりがちな食材ですが、
女性にとってうれしい効果がいっぱいです。


まず、1つ目。

食物繊維による便秘の解消とダイエット効果

食物繊維には大きく不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2つがあります。
「きくらげ」にはその2つとも含まれています。

それはどうゆうことかというと…

 

不溶性食物繊維のいいところ
 水に溶けにくい食物繊維で、この食物繊維は水分を吸収し
 便の容積を増加させます。
 それにより、腸の蠕動運動を刺激し排便を促します。
 また、腸内の有害物質を吸着する効果もあるので、
 腸内をきれいにする働きもあります。

 
水溶性食物繊維のいいところ
 水に溶けやすい食物繊維で、水に溶けるとゼリー状になり、
 それにより栄養の吸収をゆるやかにする働きがあります。
 栄養の吸収をゆるやかにすることで、糖の吸収もゆるやかにし、
 よけいなインスリンの発生を抑制することができます。
 インスリンは糖を脂肪に変える働きを持っているため、
 インスリンの発生を抑制することは、ダイエットの効果があると言えます。

 

これらの2つの性質の食物繊維を持ち、
それぞれに、ダブルで、便秘解消に効果があります。


2つ目。

カリウムの効果

カリウムには主に3つの働きがあります。

 

細胞の浸透圧を維持調整する働き
 この働きにより、細胞内外の浸透圧を一定に保ち、
 その効果はむくみの予防などがあります。
 
ナトリウムの排出
 余計なナトリウムの排出を促す効果があり、
 それにより血圧の上昇を抑えることができます。

腎臓の老廃物の排泄
 腎臓に溜まった老廃物の排泄を促す効果があります。

 

カリウムはこれらの効果で、老廃物を排出し、
きれいな体にします。


3つ目。

ビタミンDの効果

ビタミンDの働きは主に2つあります。

 

カルシウム吸収を高める効果
 ビタミンDはカルシウムの吸収を高める効果があります。
 骨を丈夫にするには、カルシウムと一緒に摂ることで効果UPです。

筋肉を形成する
 最近の研究で、ビタミンDにはタンパク質の形成を促進させる働き
 があることがわかりました。
 タンパク質の形成は筋肉増強につながる大事な働きです。

 

ビタミンDは、骨や筋肉を形成し、
丈夫な体をつくります。


4つ目。

鉄分不足の解消

日本人の女性は鉄分が不足気味の方が多いと言われています。
きくらげには鉄分が含まれているので、その改善の一助となります。

 

 

まとめ。

このように、からだにいいところがいっぱいの「きくらげ」。
特に女性にはうれしい効果がいっぱいです。
もちろん男性も健康になる効果いっぱいです。
脇役になりがちな「きくらげ」ですが、食べるとき、
これらの効果を意識しながら食べてみてください。
もっと、美味しく食べられますよ。